著作権制度広報DVD

    著作権情報センター(CRIC)では、広く一般の方に著作権制度を学んでいただくために、3種類の「著作権制度広報DVD」を作成し、無料で貸し出しています。

    著作権の勉強会や研修会、小・中学校・高等学校などの授業の補助教材として最適です。

    貸出しをご希望の方は、貸出申込書に必要事項をご記入のうえ、FAXでお申込みください。

    送料はCRICが負担いたします。

    著作権制度広報DVDは、一般社団法人私的録画補償金管理協会(SARVH)の著作権制度普及を目的とする共通目的基金をもとに作成しました。

    未来から来た兄妹 ~なぜ大切なの?著作権~

    未来から来た兄妹 ~なぜ大切なの?著作権~
    対象:中学生以上
    上映時間:16分

    あらすじ

    高校生の兄妹が、日常生活の中で何気なく著作権を侵害しそうになったとき、将来著作者(ミュージシャンとカメラマン)になっている未来の自分たちが現れ、著作権の基本的な知識や最近の法改正の内容などをやさしく教えていく。

    未来から来た兄妹に著作権のことを教えてもらった現在の兄妹は、自分たちに関係ないと思っていた著作権法が、実は自分たちの権利を守るための、身近で大切な法律であることに気づくのだった。


    ※Blu-rayディスクのご用意もございます

    上戸彩の著作権早わかり PART2

    上戸彩の著作権早わかり PART2
    対象:中学生以上
    上映時間:17分

    あらすじ

    デジタル化の普及、様々な電子端末の登場、こうした変化の前に著作権のあり方も考え直されている。

    アナログ時代からデジタル時代に移行した今、著作権をめぐる問題や、私たちが心得ていかなければならない著作権の知識を、上戸彩さんをゲストに安住紳一郎アナとの対談でわかりやすく解説する。

    おじゃる丸 チョサクケンと3つの約束

    おじゃる丸 チョサクケンと3つの約束
    対象:小学生以上
    上映時間:18分30秒

    あらすじ

    おじゃる丸と電ボ、満願神社のコマ犬、オコリン坊とニコリン坊は、老朽化した神社の再建のため賽銭集めに困り果てた末、お金をもうける方法を思いつく。それは、「おじゃる丸」の番組録画をDVDにコピーして売ったらどうかというものだ。

    さっそくやってみることにしたが、そこへチョサク拳法の使い手が現れて、その行為は著作権法違反だとたしなめる。それでは、CDならどうじゃ?絵はどうじゃ?あの手この手で商売を思いつくおじゃる丸たちだが……。

    著作権って何?身近な著作権をわかりやすく紹介する。

    おじゃる丸 チョサクケンと3つの約束おじゃる丸 チョサクケンと3つの約束

    ページの上部へ戻る